2022年1月10日月曜日

新年を迎えて、書き初め!雪遊び!

新年を迎え、杉の子クラブは1/4から開所しました。


今年も書き初めです。

昔は決められた文字を丁寧に書くことをしていましたが、それは学校でできること。


 「学校でもやるし」

 「めんどくさい」

 「適当に書けばいいんでしょ」


と、嫌々やっている子や断固やらないを貫く子が多くいました。


今の杉の子では自分の書きたいことを書いて良いとし、楽しむことを一番に書き初めをしています。

自分の書きたい文字を見つけて何度も書き直す子、ウケ狙いの面白いことを書く子、みんなが読めなそうな文字を書く子などテーマもさまざま。


 「書き初め書くー!」

 「俺、この文字書こうと思うんだ!」

 「あと1回だけ!やり直していい!?」


と児童から言うようになりました。

書き初めの中には支援員が笑いすぎて「変な笑い声~!」と言われるくらいの本気の笑いをさせてくれた子もいました。







そして、1/6には関東で珍しいくらいの雪が降りました。


児童は大喜びで、ほぼ全員が外に出て雪遊びをしました。


雪だるまを作ったり、


滑って遊んだリ、


雪合戦したり、









なかなか出来ない体験をすることができました。

短い時間の遊びでしたが、ここでみんなで雪遊びをしたことが大人になっても思い出として残ってくれると良い思います。



2022年もよろしくお願いいたします!


2021年12月28日火曜日

年末!大掃除!そして望年会!!(ぼうねんかい)

 ついに年末です。


先週、保護者が集まって杉の子クラブの大掃除をしてくれましたが、

昨日は児童が杉の子クラブの大掃除をしました!



最初は15分はやりたいなと思っていたのですが・・・


気が付いたらみんな夢中になって1時間半も大掃除をしていました(笑)


ベランダの隅々までデッキがけ



3回も拭いてくれた階段



引っ越してから1度も見てなかった本棚の裏



外用の遊び道具を全て外に出し、すのこの裏まで磨いてくれた玄関掃除



アクリル板(透明な板)18枚も全て外してきれいに両面を拭いてくれました



「掃除がこんなに楽しいと思ったの生まれて初めてだ~!」

「もっと掃除しよう!他にやる場所ある!?」

「玄関、手でも磨きたいからタワシある?」

「この裏もやっちゃおう!」



掃除に火が付いた児童たちはもう止まりません(笑)
あっという間に1時間半が経っていました。


ビックリするほどキレイになりました!!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



そして最終日の今日


毎年恒例の望年会(ぼうねんかい)をしました!



おやつは支援員と児童で用意した「ナチョステーブル」という手作りおやつ!

敷き詰めたドンタコスにキャベツやミンチ肉などが乗り、そこに熱々チーズがかかるので児童も「おいしそうー!」と大喜び♪




それを食べながら、みんなで2021年の活動の写真や動画を見て楽しみました。


1年間で色々なことをしているので楽しい思い出がいっぱい!


見終わった後は「あー!楽しかったー!!」と満足して一人帰りの児童も帰っていきました。

おやつに合わせてみんなでパリピポーズ(笑)


2021年もお疲れ様でした!
来年もよろしくお願いします😄

2021年12月27日月曜日

クリスマス会🎄

先週は杉の子クリスマス会をしました。


クリスマスツリーを準備してくれる女子3名🎄



レクは公園で全員ドロケイをしようとなり、1年生も全員参加して遊びました。






学童に戻ると、杉の子サンタ登場🎅



今年もプレゼントを持ってきてくれました!!


大喜びする男子児童


その後はビンゴをして


みんなでチキンを食べ🐔



杉の子サンタからもらったプレゼントで遊んで楽しみました♪











2021年12月21日火曜日

冬の高学年遠足🐬

先週の土曜日は4~6年生だけの高学園遠足でした。


今年の高学年遠足は13名全員が参加で、八景島シーパラダイス🐬に行っていきました。

天気も良くて遠足としては最高の日となり、児童のテンションも朝から高めでした。


行きの電車では、初めて乗るシーサイドラインに大興奮🚊




今回、初めてジェットコースターに乗る児童が半分以上。
坂を登っていくジェットコースターを見て、みんな震えていました😁



ジェットコースターに乗り終わった後、


 「楽しすぎる!!!もう1回乗りたい!!!!」


 「ヤバすぎた・・・1回乗れば十分かな・・・」


 「お腹いたい・・・」


 「・・・怖かった・・・もう乗りたくない・・・」


反応はぞれぞれでしたが、みんなジェットコースターに乗った感想を伝え合うので盛り上がっていました。



その後は水族館を見たり




13名全員でバイキングに乗ったり




初めてのプリクラを撮ったり




色々回って真っ暗になるまで遊びました!



「高学年遠足ってこんなに楽しかったんだー!」と児童が呟くくらい楽しい1日を過ごせたようです。





最後はお土産も買って帰りました🚊

2021年12月6日月曜日

🚩障害物タイムアタック💨

12月に入り、公園に遊びに行くと17時には真っ暗です。


そんな中、公園遊びでは障害物タイムアタックが流行りました。


ブランコ側の柵を潜り抜け、

すべり台を登って滑り降り、

階段の横の坂を駆け上がり、

最後の関門の高い柵を乗り越え、

着地後にタイムキーパーの横を走り抜けてゴールする


【1日目】


4年生男子の20秒81から始まり、その日の最高新記録が5年生女子の18秒06

毎回のように記録が更新される熱い日でした。


そのタイムを室内に掲示してある【杉の子新聞号外】に載せたところ、

さっそく次の日にはタイムアタックに名乗りを上げる児童が2名。



【2日目】


5年生男子が17秒47の新記録を出しましたが、

負けれられないと4年生男子が16秒47で記録を塗り替えます。


その後、6年生男子が圧倒的な15秒67を出し、みんなから「流石は6年生だ。」という声があがりました。。


しかし、諦めない5年生。

そのタイムを聞いて「俺にもう一回やらせて。」と言って再挑戦。

見事に6年生を上回る15秒47を出して1位となりました。


どんどんタイムが更新されていくのを見て、支援員もテンションが上がりました😄

頑張った時の力って凄いですね♪

2021年11月25日木曜日

杉の子運動会!!🚩

11月23日の祝日は日限山小学校の体育館をお借りしての『杉の子運動会』でした。


キャンプが中止になってしまったことによる代わりのイベントとして保護者企画で行い、支援員もサポートしました。


イベントとして運動会を行うのは初めてでしたので保護者も支援員もアイデアを出し合いながら作っていきましたが、とても楽しいイベントとなったようです。


開会式での開会の言葉や選手宣誓から始まり、



【たまいれ】



【スプーンリレー】



【二人三脚】



【綱引き】



【障害物競争】



【スペースバトル】



【全員リレー】



2時間半で7種目やりました。
児童はもちろん、保護者も本気の運動会で大盛り上がりでした!


結果は赤組が1425点、青組が1271点で赤組の勝利🎊🏆


大きな怪我もなく、最後の閉会の言葉で杉の子運動会も無事閉会となりました。


終わった後の保護者も児童も「楽しかった!」「とても良い運動会だった!」という意見が多く、今年だけの特別企画とするのはもったいないので来年も行うかもしれません。


久しぶりの親子+支援員の関わる大イベントが大成功に終わって良かったです😊

2021年10月25日月曜日

杉の子ハロウィン!🎃

今日は杉の子ハロウィンイベントでした。


帰ってきた児童は部屋の装飾と支援員の仮装にビックリ!


昨年好評だった死神(仮名:田中さん)が今年も来たので、昨年見た子は懐かしみ、初めて見た子はビックリしていました。





全員が揃うまでは児童も仮装をしたりしてノンビリ。







と、過ごしていたのですが、

死神(田中さん)が徐々に怖くなって泣き出す1年生が1名。

※最初は驚いていただけだったのですが


立ったまま体も視線も固まってしまって、死神(田中さん)が目に入る度に「怖い~!!😢」と大泣きしてしまいます。

お兄さんお姉さんが「怖くないよ~、ほらおいで~」と言ってくれますが、もう動けません。


イベント開始時間が近づいても泣き止まないので、残念ならが死神(田中さん)にはご退場いただくこととなりました(笑)


学校で遅かった子は見れなくて残念がっていましたが、なんとか泣き止んでイベントもスタートです。




ハロウィンイベントの導入として、事前に用意していたクジを引いて書いてあるお題を声を出さずに表現してもらうゲームをしました。

 お題例:電子レンジ、空気、竈門丹次郎…など







指名すると苦笑いしながら前に出てきてくれる高学年。

こちらだけでも中々盛り上がり、そのままメインイベントのピニャータ割りに。



3つの生活班ごとに自分たちの割るピニャータを選び、目隠しをして棒で叩きます。

(スイカ割みたいな感じです)


目隠しをしている子に声で方向を伝えるのに夢中になり、児童はどんどん前に来てしまいます。

そして、ピニャータを叩けた時は歓声が上がって大盛り上がり。





1週目で割れなかったので、2週目は目隠し無しで一人1発叩きます。


1年生から順番に叩いて凹ませていき、最後は高学年が豪快に叩き割りってピニャータからお菓子が飛び出てきます➰🍬🍫🍪


途中、高学年の力が強すぎて棒(カレンダー)が折れてしまうアクシデントもありましたが、お菓子が飛び出るという普段では中々見れない光景に児童も大喜びでした♪

(最後の子が叩いたピニャータが一回転をしてお菓子も空から降ってきたので迫力が凄かったです)


生活班でお菓子を山分けするのですが、それも楽しそうに話し合いながら分けていました。

(お休みの児童の分も分けてくれています)




そして一人帰りは帰る時間に。

平日の6時間授業の後なのであっという間の井ベンドでしたが、児童は「あ~!楽しかった~!」と声に出して帰っていきました。




新年を迎えて、書き初め!雪遊び!

新年を迎え、杉の子クラブは1/4から開所しました。 今年も書き初めです。 昔は決められた文字を丁寧に書くことをしていましたが、それは学校でできること。  「学校でもやるし」  「めんどくさい」  「適当に書けばいいんでしょ」 と、嫌々やっている子や断固やらないを貫く子が多くいまし...