2022年4月5日火曜日

卒所式🌸と卒所遠足🏰

年度末である3月は卒業の季節。

今年も杉の子クラブでは4名の児童を送り出しました。


卒所式で中学校の制服を着て登所してくれたのですが、4名中3名は1年生の頃から杉の子クラブに通っている児童でしたので、1年生の頃の姿を思い出しながら「大きくなったなぁ」と見ていました。




6年生の途中から入ってきてくれたもう1名もずっと昔からいたんじゃないかと思うくらい楽しい時間を過ごした児童ですので、この4名の卒所は本当に寂しく感じました。



6年生からは最後の挨拶を児童に送ってもらい、

1~5年生の在所生も学年ごとに卒所生への言葉を考えてそれを伝え、

みんなで一緒に「がんばれ杉の子」の歌も歌いました。




「卒所生退場!」で6年生への花道をみんなで作り、退場をしてもらって卒所式は終了です。みんなもまじめに取り組んでくれて、とても良い式となりました。






毎年恒例、杉の子カレー
※大人の大盛りです






また、今年は2年ぶりに6年生だけの『卒所遠足』に行くことができました。
6年生女子が3年生の頃から願っていたディズニーシーにみんなで行ってきました。





雨予報も最後の帰る前まで天気が持ってくれて、みんなで楽しい思い出も作れました。
それを聞いた当時の5年生も「来年はみんなでディズニー行くよ!」盛り上がっていました。


卒所はとても寂しいですが、4人ともこれからの新しい生活を楽しんでいってくれたらなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月誕生日会&ここ最近の日常遊び

新しい年度が始まって1か月半が経ちました。 4月の誕生日会のレクでは、パートさんが作ってくれた『室内用手作りボール』でドッチボールを行いました。 主役児童から「ドッチボールがしたい…」のリクエストでしたが、公園に行けるほどの時間が無かったので室内でやってみることに。 最初は狭いか...