2021年9月10日金曜日

8月誕生日会とチョロQレース

8月の誕生日会は1年生の2名が主役でした。


1年生からのクイズはどちらも「僕(私)の好きなキャラクターはなんでしょう?」でした。


みんなも好きな作品は分かるのですが、キャラクターには苦戦しての3択問題へ。

答えが割れ、それぞれが自信満々に答えるも正解率は約10%でした(笑)


その後は1年生2名と支援員で用意したレク「宝探し」をしました。


テニスボールくらいの大きさのカラーボールを全部で16個探します。

1年生2人と相談し、杉の子の各部屋に3個ずつ、廊下などに7個隠しました。


見つけた児童にはおやつの+αがあるので児童も全力で探していました。

中々の盛り上がりを見せた誕生日会は最後におやつを食べて終了しました。





そして、9月に入ってからは雨や寒い日が続きました。


学校も分散登校による開始となり、登所自粛に協力をしてくれている家庭もある為に登所の児童は少な目です。


そんな登所の少ない中ですが、過去に土曜日遊びで行っていた「チョロQレース」が盛り上がりました。


車を後ろに引き、その引いた分の力で走らせるチョロQ!🚗💨

杉の子クラブに昔からあるチョロQですが、今はもう生産はされていないそうです。


そのチョロQでのチキンレース(崖の手前で一番近くに止めれた人が勝ち)に高学年女子も大盛り上がり。

登所してすぐに「昨日の続きをやろう!」というくらいでした。



後半は自分たちでオリジナルコースを作ってレースをしました。

(昔のファミコンで「エキサイトバイク」っていうコースを作れるゲームが流行りましたね。)




0 件のコメント:

コメントを投稿

誕生日会レク宝探し

9月に行った誕生日会では、いつも遊ばせてもらっている近隣の公園で『宝探し』を行いました。 16個のカプセルを公園内のあちらこちらに隠し、カプセルの中にはお宝としておやつをGETできる券を入れておきました。 児童は2チームに分かれて競って探し回っていました。 ジャングルジムの中、す...